★じゆうきまま雑記★

日々の徒然・とり・ネトゲ・雑多なので、右のカテゴリから見たい記事を選んで下さい。更新は主にケータイからきままにきまぐれに。
プリキュア東方


ギリギリ間に合った…こんなに無理して動画つくったの初めてだ;
よし次はイクいってみよー、遅刻だけどキニシナイ!
00:58 | 東方 | comments(2) | -| - | - |
咲夜モデル修正


咲夜の世界、ディオ立ち。

十六夜 咲夜モデルの修正版をうpしました。変な線が出てた方はこっちをダウンロードしてみて下さい。他に剛体設定と表情を少し修正しました。
グラボによっては(多分Radeon系)不正法線があるとモデルからものすごい黒い線が出るみたいです。ただ自分はGeFoしか持ってないのでその現象が確認できず、見えないもんは直せないお…´ω`)と困ってたんだけどMMDスレで皆さんが検証してくれたのでなんとか直せました。ありがたやー
正直わたしは咲夜さんを使う予定は今の所もうないのでもうこのモデルは弄らないと思ってたんだけど、やっぱり自分が使いたいモデルが変な線出てて使えないんじゃ悲しいよね。他の人は使えてるのに。
という訳でかなり時間掛かっちゃったけど直したんだけど直ったのかどうか解らんので直ってるかどうか試してみてください、ええいもどかしい。

ところで不正法線て新造語?
17:24 | 東方 | comments(0) | -| - | - |
てゐかわいゐ


東方ニコ童祭に参加しようと思ってて、一応サークルカットも用意してたんだけどやっぱり間に合わなかったね、仕方ないね。
竹林もがんばって作ったんだけど・・まあそのうち完成させます。


最近のお気に入り〜。ミクの喋りがかわいいから大音量で見るといいよ!
20:42 | 東方 | comments(2) | -| - | - |
Dial Connected PV


なんとか間に合いましたよほー
あとは配布データを整理して、素材をpixivにでも上げます
でも右腕酷使して痛いので少々お待ちを…
ああー今は そう眠らせてーどうか ああ・・・

あああ月見堂さんメッセージありがとうございます!
あわわ、本家ktkr ジャケ絵とかすごい好きです




毎回恒例の公式動画も貼っておきます
委員がまた…どっから連れてきた
19:45 | 東方 | comments(5) | -| - | - |
紅魔郷ノーマルノーコン初クリア
そういえば東方紅魔郷ノーマルノーコンクリア(時機最大)しました。
やり始めてから攻略動画と首っ引きで17日目でやっとクリアしてエキストラ出せた時はすんげー嬉しかったです。
もうほんとにパチュと咲夜で死にまくって半泣きでレミリアに会う頃には完全に諦めモードになるという…だからボス苦手。
で今は妖々夢を少しやってますがやっぱり紅魔郷は難易度高いんだなー

東方はリプレイデータ配布で簡単にみんなのスーパープレイ観賞できるのでいいね。ひとの見てる方が楽しい、コントローラー握って自分でやってる雰囲気を楽しめます。

ボスでのぐだぐだっぷりがすごいですが、超初心者が初クリアのリプレイ、興味あったらどうぞ
6面で5機残せてればこんだけ抱え落ちしても大丈夫っていう参考に…なるのか?
http://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th6_ud001172.rpy
(ゲームを持ってないと見れません)
18:09 | 東方 | comments(2) | -| - | - |
PadPadDance


十六夜 咲夜PMDモデル作成、第一段階終了という事で動作テストにラブジョイのモーションをお借りしました。やっぱりすごいなこのモーションデータ、うっとりループ自重。三つ編み・胸リボン・腰リボン・時計・スカート貫通・曲とのテンポ合わせ・だけ手を加えました。(それだけでも三日はかかったけど)
これでやっと作りたい曲のPVが作れる!あとは動かしてみつつ微調整と許可申請とMMDの物理エンジンがどうなるか様子見。
それとこのツールが配布されるのなら、使いたいなー
16:10 | 東方 | comments(5) | -| - | - |
段幕きたよ

まだ体験版のイージーでピチュるのに製品版買っちゃった

01:29 | 東方 | comments(0) | -| - | - |
瀟洒の読みを知る


何度も言うけど三つ編みが大好きです。ただ三本を編む事でこんなにも強く美しいディテール…これ発明した人天才じゃね?
しかしそれを3Dで作るのはすっごい大変で何回も作っては捨て作っては捨て…。プラグインを二個使って作る方法は見つけたんだけど、私は使えないのでなんとか力技で解決しました。
ところで三つ編みの作り方でさんざん検索してたら見つけたipodのコードの長さ調節のページ、これおしゃれでいいなー



これでなんのキャラか解ったひとはそうとうのスキモノです。スカートのフリルもがんばって作った!ゴージャスになってなかなかいいかんじ〜と満足してたんだけどPMD化してみたらポリ数が大幅オーバーでもはや読み込めねえ。三つ編みとフリルと髪の頂点数がヤバイ。これをかなり削らなきゃならない作業を思うと気が遠くなって挫折中…
02:03 | 東方 | comments(4) | -| - | - |
東方体験版


ヒマ期がきたので、絶対目が疲れるから手を出すまい!と思っていたのに…東方に手を出してしまいました。
公式から落とせます
体験版でもルナティックまで出来るから結構ながく遊べますねこれ
パターンを覚えて徐々に進めるようになるのが地味に面白いです。でもやっぱり目は非情に疲れるので毎日少しだけ遊んで、もっとやりたくなったら永夜抄あたりを買いたいです。輝夜が好きなので。

16:55 | 東方 | comments(0) | -| - | - |
よいどれいむ


なぜか最近よくメルフォからSAIについてのメッセージを頂くのですが…
初心者サポートを行ってる訳ではないので、何か解らない事があったらwiki非公式FAQや各種質問掲示板なりに行って調べたほうが早いと思います。
自分もそんな詳しいわけではないので、ごめんなさいよ!
うーん、もう古いし初心者講座消しとこうかな〜

つーわけで8ヶ月ぶりに絵描いてSAIで塗ってみたよ
しかし東方ジャンルって今勢いあるから上手い人とか新鮮な画風とか多くて、見てると楽しいけどへこむわー

23:18 | 東方 | comments(4) | -| - | - |